地球温暖化

2011/05/08

ブログはイタリアのサーバーのものを使っているのですが、先の記事で「GW」のタイトルを読んだイタリア人が、「地球温暖化について書いているのか?」とコメントされました。ああ、世界的にはGWはグローバルウォーミングなんですね。日本ではゴールデンウィーク黄金週間なのですが。

 明太子やたらこのスパゲッティーが大好物で、
近所の喫茶店のママ様が作ってくださるゴマとおしょうゆの和風スパゲッティーが世界一好きなパスタです。イタリア生活のときは上記の和風スパゲッティーが恋しくて恋しくて仕方ありませんでした。たらこや明太子は凍らしてイタリアへ持ってきては冷凍保存をして、ゴチソウのときは作って食べていました。そのほか、巣鴨の昔ながらある喫茶店のナポリタンが好きです。鉄板のお皿にのってくるナポリタンはケチャップがこげて香ばしいかをリガたち、食欲をそそります。私の好きな日本のスパゲッティーは上記書いたのみ、それゆえ、日本国内ではめったにイタリアレストランへ行きません。もうここ十年間は行ったことがありません。

ITALIANIPPONICA

2011/04/20

ありえないイタリア語

ありえないイタリア語

柏のカプリチ〇〇ザさん、
これはあんまりでしょう。